忍者ブログ
sozaiya natsuchiyo blog since2006/05/26
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六角大王でマグカップを作っています。


たぶん最終的には底は見えないことになると思うけど、
ついついちゃんと作っちゃったよ。
PR
*そういえば、SAIの水彩は楽しいですよね。
ポスター描くときなんかもよく使っています。
レイヤがどんどん増えていくのが難点ですが。

そして、以前、「どんなポスター描いてるのかちょっと見せてみなよ」という声があったので。
今描いてるポスター(の一部)です。
「清掃をちゃんとしろよ、てめーら」というようなテーマです。
今回はテーマが分かりやすくてまだよかったほうですね。

今までは、もっとちゃんと真面目な感じに描いてたんですよ。
でもなんかもう最近なにかがふっきれてしまいまして、
もうええかー、楽で得意なケダモノでも、という境地に達してしまいました。
人間描くのしんどいし、最近トラいっぱい描いたからトラでええやろトラで。
バルス事変以降、例の空のイラストには手をつけていません。
大変な事実に気が付いてしまいました。
空の描き方…完全に忘れてる!
え?いや別にへこんでなんか…

…………

…しばらくラクガキとかでリハビリをしてから、
もう一度とりかかろうと思います。
ということで、代わりに年賀状の制作過程。
今年はこれでいくことにしました。

下描きと全体的な色味。今回は青系でいこうと思います。
最近、どうにも疲れがたまる一方で、眠っても休んでも回復しない。
ストレスが溜まり続けて、肉体的にも精神的にももうそろそろ限界だ。
いま必要なのは癒し、そう、癒しなんだ。
癒しと言えばゆるキャラ。そうだ、ゆるキャラを描こう。

そんなあなたと私に贈る、ゆるキャラお絵かき講座です。

1.まずはモチーフを考えます。
今回は、「かわいい動物と言えば?」というアンケートをすれば、
まず間違いなく1位になるであろう「ペンギン」をモチーフに描いてみます。
ちなみに2位は僅差でフェレットだと思います。


2.大まかに体を描きます。



3.羽や足を描き足します。



4.影を描きます。
影は一つ上に新しくレイヤを作って、レイヤモードを乗算にして描くと楽です。


今回はsaiというお絵かきソフトを使って描いているのですが、
saiには「クリッピング」という機能があります。
この影を描いたレイヤの「下のレイヤーでクリッピング」というチェックボックスにチェックを入れると、すぐ下のレイヤ、つまり最初に描いたペンギンの体からはみ出さないように影が描けるのでさらに楽です。


クリッピングよくわからんという方でも、
このくらいの単純な形ならば、はみ出てしまった影を消しゴムで消すという作業もたいして面倒ではないと思いますので、あんまり気にしなくてよいと思います。


5.目と口を描いて完成!!

……といきたいところですが、何かが足りませんね。
そう、甘いお菓子に塩を少しだけ入れることで甘さが引き立つように、
ゆるキャラにもかわいさを引き立てる塩が必要なのです。
いわば、まりもっこりのもっこりの部分です。
というわけで…


6.塩スイーツの塩に当たる部分を描きます。


完成です。

まあ、かわいらしい。
うまい具合に引き締まりましたね。
これで皆さんの疲れも癒されますね。


バルス!





雲がどうしても気に入らなかったので全部消してやりました。
カッとなってやった。
正直、泣きたいくらい後悔している。

最初はopenCanvasというソフトのみで全部描くつもりでしたが、
なんかどうでもよくなってきた。
しかし、決して意志が薄弱なわけではないです。
状況に応じて臨機応変に対応するという、一種の適応能力の高さをいかんなく発揮しておるわけです。
そんなわけで臨機応変にsaiも使っていこうと思ってます。

ああ、年賀状も描かねばなぁー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(05/15)
(10/24)
(10/21)
(08/02)
(07/30)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 那津千代Blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]